お知らせ

仲秋の候 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、近年多発している災害級の大雨、それに伴う河川の氾濫・土砂崩れなどにより深刻な被害が出ています。
また、東南海トラフ地震の緊迫性も高まっていることから、地域住民の安全、社会資本の整備、持続的な経済基盤構築を目指した「自助・共助・公助」の発想で今後予想される災害に対する事前防災・減災、インフラ整備の取組みが急務です。本展では、製品・技術・サービス・先進的な取組みを一堂に紹介し、展示公開致しますので、ご高覧いただきたくご案内申し上げます。



1.日時
令和5年10月26日(木)9:00~16:00
令和5年10月27日(金)9:00~16:00

2.場所
三友サルビアホール(防府市公会堂) 山口県防府市緑町1-9-1

3.開催内容
(1)基調講演
 〇「南海トラフ巨大地震 死傷者ゼロを目指して」
 講師: 三浦 房紀 氏 山口大学名誉教授
 講演
 〇「企業と連携した防災の取り組みについて~災害時の多様性を考えた事例をもとに~」
 講師: 坂本 京子 氏 気象予報士・日本防災士会山口県支部女性部長
 〇「地域防災力の向上に資する新技術について」
 講師: 出来 信久 氏 積水樹脂株式会社 市場開発推進室 市場開発担当部長
(2)ドローンライブ中継
(3)ブリヂストン免震体験車 ※10月26日のみ
(4)VR・AEDトレーニング
(5)のり面保護工技術講習会(申請CPD単位:3.0ポイント)

申込はこちらから


内閣官房 国土強靱化推進室の民間事例集に、弊社の取組み内容が掲載されました。
これは国土強靱化に関しての先導的な取組として、弊社の「ドローン等による映像を地図上で管理できる防災ソリューションと、社内の災害ノウハウを統合した多角的な防災事業」が紹介されています。

国土強靱化(ナショナル・レジリエンス)、防災・減災の取組みは、国家のリスクマネジメントであり、強くてしなやかな国をつくることと記されています。
弊社も微力ながら、そのご支援が出来れば幸いです。





地域と協力・連携して避難体制づくりを進め、地域を支え守るための気運醸成や環境整備に取り組む事業者として登録されました。
災害時等には、以下の協力・支援をさせて頂きます。

  1. ドローン撮影機器及びチームの派遣
  2. 防災士として、自主防災アドバイザーに登録をしている社員が、災害時に使用するLPガス及び関連機器の取り扱い指導・補助


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:30~17:30)

電話番号:0835-28-0310